チェリッシュ大師前駅日記 cs0311.exblog.jp

チェリッシュ大師前駅の子ども達や、行事の様子をお伝えします。


by cs0311
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


・10月31日はハロウィンをチェリッシュ大師前駅でも行いました!!
 この日は仮装で登園の子ども達!!カボチャやおばけなど個性的なキャラクターに扮装してきてくれました!
 先生たちもちょっと仮装・・・。普段と違う姿に戸惑ってしまう子もいましたが、よ~く見て大好きな先生
 とわかるとニコニコの笑顔が見られていました。
 
 会ではカワイイ仮装の紹介をしてから
 「今日はハロウィン」のスライドを見てハロウィンってなんだろう?こんなことが楽しめる日を知らせま
した。
e0274398_11490896.jpg
e0274398_11253885.jpg

 そして・・・・
  「トリック オア トリート!!」と保育園から出てお菓子をもらいに練り歩きをしました。
e0274398_11493657.jpg
e0274398_11500644.jpg
e0274398_11503729.jpg
           お隣りの売店方・薬局の方・バス営業所の方からお菓子を頂いてきました。
           その後は大師を通って可愛いハロウィン行列を近隣の皆さんに見せに!!
           お店や交番を廻って帰ってきました。
e0274398_11515078.jpg
             たくさんお菓子をもらって帰ってくると、保育園でも先生からお菓子を
             もらって1つパクリ!!いつもと違う1日を楽しみました。
e0274398_11530628.jpg
e0274398_11595674.jpg
e0274398_12001952.jpg
可愛い仮装の子ども達!
担任の先生と記念撮影をしました。
みんなかわいかったー!

・チェリッシュ大師前駅のハロウィンの会にために、保護者の皆様におかれましては、仮装衣装のご協力を
頂きまして誠にありがとうございました!
 お菓子を子ども達に渡していただいた売店の方・薬局の方・バス営業所の方・地域の方にご協力頂きまし
て本当にありがとうございました。これからも皆様に見守って頂けますよう、よろしくお願い致します。



[PR]
# by cs0311 | 2017-11-02 12:14 | Comments(0)
・10月はお誕生日の子がいない月でしたので「お楽しみ会」としてひと時の時間を
 楽しんでもらえるようにしました。
  
  みんなで集まって歌を唄ったり野菜のあてっこをしました。
  真っ白な画用紙に絵具で色を付けていくと、あら不思議~色々な野菜が浮かび上がってきます。
  色あいや出てきた形を見て「あ~00だー!」と知っている野菜を当てていきました。
e0274398_12414584.jpg
e0274398_12253571.jpg
e0274398_12261172.jpg
             何のやさいかな??
             なすやキノコ・ピーマンなどみんなよく知っていました!!
e0274398_12264383.jpg
e0274398_12421160.jpg
               最後は大型絵本で大きな野菜をたくさん見てたしみました。

               知っている野菜も初めての野菜もあったかな??

               11月は誰のおたんじょうびかな?おたのしみに!!

[PR]
# by cs0311 | 2017-10-31 12:42 | Comments(0)
  ・10月20日(金)にプルート組さんの遠足でギャラクシティに行ってきました。
  当日はあいにくの雨でしたが、いつもは「ばいばーい!」と見送る電車に乗れるので子ども達は嬉しそうに
  出かけていきました。
  
e0274398_09542987.jpg
        ギャラクシティに到着!!
         光と影のテーマでは自分で影を作ったり、自分の影を見て身体を動かしてみたりして
        楽しんできました!!
         お絵かきコーナーも大好き!紙に描いている普段と違って床に描いて楽しそうでした。
        どんなものをみんな描いたかな??
         ひろーいホールでボール遊びもしました。たくさんあるから転がるボールに目移りし
        ながらも好きな色めがけて走り回って楽しみました!
e0274398_10001781.jpg
e0274398_10004252.jpg
e0274398_09594212.jpg
e0274398_10114048.jpg
e0274398_10120499.jpg
        たくさん遊んだ後は電車に乗って保育園へ!!
       あいにくのお天気でお弁当は保育園で頂くようになりました。お天気だったら公園でと
       計画していましたが残念でした。
e0274398_10225243.jpg
e0274398_10222570.jpg
e0274398_10232092.jpg
           楽しみな・楽しみなお弁当!! 何が入っているかな?そーと蓋を開ける姿
          が見られていました。
           可愛らしキャラ弁はもったいなくて中々手が付けられない子もいました!!
          美味しそうに食べていましたー。
           
e0274398_10242338.jpg
e0274398_10234613.jpg
e0274398_10244909.jpg
e0274398_10251403.jpg
e0274398_10254689.jpg
e0274398_10261003.jpg
           お部屋の好きな所にシートを敷いて食べました。普段と違う雰囲気を楽しめた
          1日でした。
           早朝からのお弁当作りありがとうございました!!楽しい遠足になったことと
          思います!!

         
        

[PR]
# by cs0311 | 2017-10-23 10:33 | Comments(0)
     今日はお誕生日会でした。チェリッシュ大師前では3名のお友達が9月生まれでした。
    お名前を呼ばれると嬉しそうに前に出てニコニコの笑顔を見せてくれました!
    ちょっと緊張もあったかな?
    お誕生日カードを頂いて拍手されるとちょっと照れてしまう場面も・・・可愛らしかったです!
e0274398_10540690.jpg
e0274398_10492810.jpg
e0274398_10572290.jpg
e0274398_10524805.jpg
おめでとうの後は先生からの手遊び歌のプレゼント!!
みんなで「のねずみ」の手遊び歌をペープサートを見ながら楽しみました。

e0274398_11235187.jpg

e0274398_11193666.jpg
e0274398_10512269.jpg
みんなからもおめでとうの歌のプレゼントをもらって嬉しそうな3人さんでした。
e0274398_10554786.jpg
e0274398_10563554.jpg
1つ大きくなったお兄さん・お姉さん!
たくさん食べて、たくさん遊んで大きくな~れ!!
お誕生日おめでとうございます!!

    

[PR]
# by cs0311 | 2017-10-04 11:21 | Comments(0)
  9月21日にプルート組さんでお料理教室を行いました。
 エプロン・三角巾・マスクを付けて準備OK!! 楽しみにしている様子が見られていました。

 今回は「スイートポテト」作りです。担任の先生の発案で栄養士さんと一緒に行いました!!
e0274398_16324381.jpg
             お芋のお話をジックリと聞いているプルート組さん。
e0274398_16333617.jpg
先ずはさつまいもの皮を丁寧にむいて、むいて!!
e0274398_16384064.jpg
e0274398_16381101.jpg
ビニールに入れてつぶして、つぶして!!
e0274398_16390863.jpg
e0274398_16394289.jpg
とりだして、とりだして!!
e0274398_16401008.jpg
形を作って、1つ1つゴマをかけたら
e0274398_16403708.jpg
できあがり!!
オーブンで焼いてみんなで美味しくいただきました!!
みんな頑張って、楽しみながら作ってくれました!!
次は何を作るかな?
お楽しみに!!






[PR]
# by cs0311 | 2017-09-29 16:49 | Comments(0)